椛の食べ飲みノート。

食べ飲みの記録や株主優待、その他趣味など。

ロボット掃除機が来た!

こんにちは、仕事中なのに眠気が半端ない椛です。

頭痛もするしまさか熱中症・・・?

麦茶を飲みまくることにします。

 

と、いうことで。

 先日の記事でも書きましたが↓

 

 

ついにロボット掃除機が家に来ました!

f:id:momiji_kuon:20180724152108j:image

 ILIFEという中国のメーカーの商品です。

水拭きができるタイプのものや、ペットの毛の掃除に特化したものなど色々な種類がありましたが、A4sという吸引力特化の機種を選びました。

部屋のマッピング機能はないので動きはランダムみたいですが、バッテリーが少なくなると充電ドックに一人で戻ってくれます。

(水拭きできるものも良いなあと思ったのですが、少し高かったのと結構びしゃびしゃになってしまうらしいのでやめました)

 私が購入したときには4000円引きのセールをしていたので17,900円位で購入しました。

箱の中身はこんな感じです。

入っているものは本体、リモコン、リモコン用電池、充電ドック、替えブラシ、替えフィルター、掃除用ブラシなどなど。

壊れないようにきっちり梱包してあります。

f:id:momiji_kuon:20180724152118j:image

 

本体を取り出してみました。

充電しないと使えないみたいなので少し充電します。

充電中は四角い電源ボタンがオレンジに光ってゆっくり点滅します。

終わると消えます。

リモコンで毎日何時から掃除、という風に設定ができるので家にいない間の時間を設定しました。

f:id:momiji_kuon:20180724152124j:image

 

せっかくなので軽くお掃除してもらいました。

音も割と静かで、車輪?も浮くので2センチくらいの段差は軽々上ってくれます。

ただ、部屋に敷いている薄めのカーペットは、裏に滑り止めが付いていないせいかくしゃくしゃになっていました。

滑り止めをつけたほうが良いですね。

猫がいるので、猫の毛やトイレ前の猫砂もよく吸ってくれます。

これはいいな!と思ったのは、ソファーやベッドの下など人間の手では掃除しづらい所を綺麗にしてくれる所ですね。

ハンディ掃除機が入るギリギリで、手でやると疲れるのでとてもありがたいです。

 

そして飼い猫は...掃除機の音が苦手なので逃げるかなあと思いましたが、しっぽを膨らませながらも一応追いかけていました笑

でも掃除機が向かってくるとやっぱり怖いみたいですね。

充電中の動かないときに反撃していました。笑

f:id:momiji_kuon:20180724152251j:image

いつか上に乗って移動する日が来るのでしょうか・・・?

 

ということで、ロボット掃除機レビューはこんな感じです。

個人的には、家事が便利になる家電はどんどん利用していきたいと思っているのですが、実家暮らしのためまだ必要ないものがほとんどですね。

自動調理機や食洗機等、必要になる日が来たらぜひ購入したいと思います。

 

ではでは、また次の記事でお会いしましょう!