椛の食べ飲みノート。

食べ飲みの記録や株主優待、その他趣味など。

いまの家庭菜園状況その①(水耕栽培ペットマトと空芯菜)

こんにちは!椛でございます(サ〇エさん風に)

今日は先日の趣味の記事でも書いた↓ 

 

 現在の趣味、家庭菜園についてちょこっと書いていきたいと思います。

(ちょこっととか言いながら長くなる予感しかしません) 

 

家庭菜園といっても、私がやっているのは部屋の中で育てるプチプチ菜園です。

そして、食べられるものしか興味がないため、基本的には早めに、簡単に収穫できる野菜を育てることが多いです。

食いしん坊かよ。

 

そして、今育てているのはペットボトルで簡単に水耕栽培ができるペットマトシリーズのプチトマトと、

ユーイング グリーンファームシリーズの水耕栽培器で空芯菜を育てています。

水耕栽培器の使い心地とかもそのうち記事にしたいと思います。

 

ペットマト・ステッチ プチトマト

ペットマト・ステッチ プチトマト

 

 

ユーイング 水耕栽培機GreenFarmCube UH-CB01G1 ホワイトユーイング 水耕栽培機GreenFarmCube UH-CB01G1 ホワイト

 

 

 ではでは、ペットマトから。

 ペットマト(簡単ペットボトル水耕栽培キット)

用意するものは適当な大きさのペットボトルだけ!

後は種、砂、肥料、フィルターなどが全てキットになっているので家庭菜園が始めての方でも簡単に窓際で栽培ができます。

土を使わないので、虫が湧かないのがとっても良いです。

ペットマトのプチトマトはレジナという背が低い品種の為、狭いスペースでも日当たりがあれば大丈夫のようです。

種がいっぱい付いていたので成功したらまたやりたいと思います。

ということで1日目。

 

1日目(簡単セッティング)

 

f:id:momiji_kuon:20180627225631j:image

フィルターをプラスチックの筒?に入れてペットボトルにセットするだけの簡単セッティング。

フィルターの上に種を2粒置いて、砂をかけました。

封筒で囲ってあるのは水に藻が生えないように&水が高温にならないようにする為。

いつ生えてくるのかが楽しみですね。

 

5日目(ひょっこりしてきた)

 

f:id:momiji_kuon:20180627225639j:image

毎日まだかなまだかなーと見ていたのですが、ひょっこり生えてきました!

しっかり蒔いた2粒とも生えています。

 

8日目(しっかりと2粒とも生えてきました)

 

f:id:momiji_kuon:20180627225644j:image

あのひょっこりから3日でこんなに大きくなりました。

最初のセッティング時に500mlペットボトルに8割くらい水を入れたため、水は特に足したりしていません。

 

13日目(ついに本葉が・・・間引きの時)

 

f:id:momiji_kuon:20180627225649j:image

双葉が大分大きくなってきました!

そして片方には小さな本葉が・・・!

付属の説明書きには本葉が出てきたら間引きして1本にし、肥料をあげると書いてありました。

悲しいけれど小さいほうとはここでお別れか...?

 

18日目(間引き後、大分成長しました)

 

f:id:momiji_kuon:20180627225704j:image

 大きいほうを残して間引きして肥料をあげました。

本葉がだいぶ大きくなってきました。

ますます成長が楽しみです。

 

 

さてさてお次は水耕栽培器。

U-ING GreenFarmCube(水耕栽培器)

細かい説明は長くなりそうなので別記事で。

水と肥料を入れて電源を入れるだけで植物が育つ夢のような機械です。

LEDのタイマー機能も付いています。

大きいサイズの物もありますが私が買ったのはCubeという小さいものです。

ついでにペットマトもおこぼれの光を貰っています。

 

f:id:momiji_kuon:20180627225716j:image

 

現在はこんな感じ

空芯菜の種をセットしてから1週間ほどで大分生え揃ってきました。

ついでに、空いたスペースに間引きしたトマトちゃんを入れてみました。

育ってくれたら良いな。

 

f:id:momiji_kuon:20180627225723j:image

 

プチプチ家庭菜園①まとめ。

本日は私の家庭菜園を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

育ててみて思ったのは、「日々成長していくのを見るのって楽しい!」でした。

家に帰ってから、朝起きてから、まず野菜たちがどうなっているかを見るのが楽しみです。

野菜が苦手なお子さんでも、自分で種から育てた野菜なら食べられるのではないでしょうか。

私も苦手な野菜を育てて食べてみようかと思います。

ちなみに苦手な野菜はシソとパクチーです。

 

ではでは、また次の記事でお会いしましょう!