椛の食べ飲みノート。

食べ飲みの記録や株主優待、その他趣味など。

今現在の貯蓄額とかを簡単に教えます。

記念すべき?2更新目ですね!

文章を書くのは好きなので楽しいです。

 

この記事では、椛のただ今の貯蓄額等々を書いていきます。

まずは一番気になる(であろう)現在の貯金額から!

 

 

ただ今の貯蓄額は...

 

ざっと、350万円ですね。

ただ、変動するものもあるのでほんとにざっとですが。

 

 

どうしてこの金額?

23歳で350万。

同世代の中では多少多いほう...かな?

高卒で働いていて実家暮らしなのでお金は割と貯めやすいです。

でも1年で100万貯めると考えると少ないか...うーむ...

銀行で働いていた頃は一ヶ月7万貯金してました。

ボーナス時期は1年で100万になるように調整して貯めてました。

現在は1ヶ月で8万ちょい貯蓄してます。

給料は減ってるのに貯金は増えてる不思議。

 

貯金する為にやっていること

 

自分の負担にならないラインを決めて、見直しながら貯金していくことです。

もちろん貯金する額は多いほうがいいに越したことはないですが、

お小遣い全額貯金、とかやってしまうとモチベーションも上がらないので。

後は最近家計簿アプリも始めてみました。

今までは月の予算だけ財布に入れて使い切る形だったのですが、

お金の動きが見えると見直ししやすくなるので良いと思います。

 

貯金・貯蓄とは

貯金とか貯蓄とかごたごた書いてしまいましたが、

つまり、私はお金を貯めるのとは別に貯蓄、言うなれば資産運用をしているという事です。

資産運用といっても、定期預金とか投資信託、株とかその程度です。

これはまた書き出すと長くなってしまいそうなので別の機会に。

 

 

いまのお給料

現職のお給料は月15万円程度です。

ボーナスは出たり出なかったり。

結構カツカツです。

仕事のことはまぁ毎月安定的に入ってくる収入、程度にしか思っていないので

変えたくなったら変えようかな、位です。

 

最後に

とりあえず目標の500万まであと150万ですね。

25歳くらいまでに貯められたらいいなぁと思います。

 次の記事では趣味とか書きたいです。

ではでは、次の記事でもよろしくお願いします!